日々の暮らしの中で思うこと

少し立ち止まって、少し考えてみる。そんなことをブログで綴ってみたいです。

年末調整 健康保険法_第3条、通達

年末調整

 

ここの所、お天気がいいので筑波山がキレイに見えます。

山は赤から少しずつ黄色っぽくなってきて。。。とっても、いい感じ。

師走にはいって、カレンダーが並び、道路も混んできたりして年末が近づいている気配があり。。。

退職して、まわりに目がいくようになってきたなぁ〜って気付きます。

 

ワタシのサラリーマン時代

この時期は、忘年会に年末調整と。。。

人事系のお仕事なんかもやっていたので、年末調整は特に身近な話題でしたが

個人的にも、戻ってくる還付金を楽しみにしてました。

今年は何に使おうかなぁ〜??って。

でも、今年退職なので、年末調整はできないので、確定申告。

還付のお楽みはしばらくお預けです。

 

さて、来年から配偶者控除も引き上げられる

収入を増やして、節税もできる

そんな改正がありましたね。

でも、社会保障の壁は変わらず130万円なので注意が必要なんです。

パートさんたちは、そんな話題で持ち切りでした。

 

配偶者控除150万円まで拡大でも「130万円の壁」は変わらない | 知らないと損する!医療費の裏ワザと落とし穴 | ダイヤモンド・オンライン

 

この歪み、税法上は〇〇円、健康保険法上は〇〇円って違う事

実はず〜っと気になっていました。

。。。で、調べてみたところ。。。

この130万円の根拠ってどこにあるかというと、昭和52年の通達なんですね。

1970年代の通達のまんま

税は改正がありましたけど、健康保険はそのままで良いんですか?

検討しているんでしょうかね???

 

パート主婦は、この社会保険の事で相当悩んで、

結局手取りが減るので働かない。。。そんな選択してますよ〜

 

同じパートでも、誰にも扶養されていない人

加入する保険の組織によりますけれど、

例えば。。。協会けんぽ

社会保険料は、お給与があれば支払いが必要になる構造ですよね

 

1号等級 月額0円〜63000円なら 健康保険だけで月額2868円 

4号等級 月額83000円〜93000円なら 年金と合わせて月額12403円

月に83000円の人は手取りが約7万円というふうに。。。

 

悩ましいですー

 

所得税増税社会保障

 

最近ずっと話題になっていた800万円超の会社員への増税

やっと決まったみたいです。

所得増税、1000億円を確保 高所得層300万人対象 :日本経済新聞

オリンピックの年、2020年から1000億円の確保ということですが

 1000億確保しても、全く足りませんけど、、、

 

社会保障費は2017年度で120兆円、来年度の予算も方針が決まったようですが、

2025年には150兆円になるそうです

。。。超高齢化社会で、いよいよ団塊の世代

 

 

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12600000-Seisakutoukatsukan/0000128233.pdf

医療・介護、効率化に報酬手厚く 18年度改定方針 :日本経済新聞

 

で、その財源はどこにあるんでしょうかねー??

社会保障の費用と、その財源はどのように変化してきた? : 財務省

 って、結局は足りなくて借金です。。。。

 

 

 

■通達

       ◆収入がある者についての被扶養者の認定について◆
(昭和五二年四月六日)
(保発第九号・庁保発第九号)
(各道府県知事あて厚生省保険局長・社会保険庁医療保険部長通知)
 
 
健康保険法第一条第二項各号に規定する被扶養者の認定要件のうち「主トシテ其ノ被保険者ニ依リ生計ヲ維持スルモノ」に該当するか否かの判定は、専らその者の収入及び被保険者との関連における生活の実態を勘案して、保険者が行う取扱いとしてきたところであるが、保険者により、場合によっては、その判定に差異が見受けられるという問題も生じているので、今後、左記要領を参考として被扶養者の認定を行われたい。
なお、貴管下健康保険組合に対しては、この取扱要領の周知方につき、ご配意願いたい。
1 被扶養者としての届出に係る者(以下「認定対象者」という。)が被保険者と同一世帯に属している場合
(1) 認定対象者の年間収入が一三〇万円未満(認定対象者が六〇歳以上の者である場合又は概ね厚生年金保険法による障害厚生年金の受給要件に該当する程度の障害者である場合にあっては一八〇万円未満)であって、かつ、被保険者の年間収入の二分の一未満である場合は、原則として被扶養者に該当するものとすること。
(2) 前記(1)の条件に該当しない場合であっても、当該認定対象者の年間収入が一三〇万円未満(認定対象者が六〇歳以上の者である場合又は概ね厚生年金保険法による障害厚生年金の受給要件に該当する程度の障害者である場合にあっては一八〇万円未満)であって、かつ、被保険者の年間収入を上廻らない場合には、当該世帯の生計の状況を総合的に勘案して、当該被保険者がその世帯の生計維持の中心的役割を果たしていると認められるときは、被扶養者に該当するものとして差し支えないこと。
2 認定対象者が被保険者と同一世帯に属していない場合
認定対象者の年間収入が、一三〇万円未満(認定対象者が六〇歳以上の者である場合又は概ね厚生年金保険法による障害厚生年金の受給要件に該当する程度の障害者である場合にあっては一八〇万円未満)であって、かつ、被保険者からの援助に依る収入額より少ない場合には、原則として被扶養者に該当するものとすること。
3 前記1及び2により被扶養者の認定を行うことが実態と著しくかけ離れたものとなり、かつ、社会通念上妥当性を欠くこととなると認められる場合には、その具体的事情に照らし最も妥当と認められる認定を行うものとすること。
4 前記取扱いによる被扶養者の認定は、今後の被扶養者の認定について行うものとすること。
5 被扶養者の認定をめぐって、関係者間に問題が生じている場合には、被保険者又は関係保険者の申し立てにより、被保険者の勤務する事業所の所在地の都道府県保険課長が関係者の意見を聴き適宜必要な指導を行うものとすること。
6 この取扱いは、健康保険法に基づく被扶養者の認定について行うものであるが、この他に船員保険法第一条第三項各号に規定する被扶養者の認定についてもこれに準じて取り扱うものとすること。

 

■健康保険法

第三条 この法律において「被保険者」とは、適用事業所に使用される者及び任意継続被保険者をいう。

 (略)

7 この法律において「被扶養者」とは、次に掲げる者をいう。ただし、後期高齢者医療の被保険者等である者は、この限りでない。
一 被保険者(日雇特例被保険者であった者を含む。以下この項において同じ。)の直系尊属、配偶者(届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含む。以下この項において同じ。)、子、孫及び兄弟姉妹であって、主としてその被保険者により生計を維持するもの
二 被保険者の三親等内の親族で前号に掲げる者以外のものであって、その被保険者と同一の世帯に属し、主としてその被保険者により生計を維持するもの
三 被保険者の配偶者で届出をしていないが事実上婚姻関係と同様の事情にあるものの父母及び子であって、その被保険者と同一の世帯に属し、主としてその被保険者により生計を維持するもの
四 前号の配偶者の死亡後におけるその父母及び子であって、引き続きその被保険者と同一の世帯に属し、主としてその被保険者により生計を維持するもの
 

NHK受信料 放送法 第64条、憲法13条

NHK受信料

 

地デジになって、TVも衛生放送という事で

NHKの受信料はかなり強制的に徴収されてません??

我が家はあまりTVを見ない人たちばかり

1日に1時間くらいNEWS を見るだけなので、この受信料はちょっと納得できてません。

 

それにNHKのNEWSも、中途半端に民法を意識しているのか

最近は何だかよくわからない事がしばしば。。。

例えば

エーーーーッ???これがトップニュースなの???

なんて。。。ことです。

国営放送の義務果たしてない??

 

アナログの頃

NHKの受信料なんて払う必要ないよ〜」という人がいました。。。

イエイエ、ワタシは払ってましたよ、はい(^ν^)

 

でも例えば。。。

「うちは旦那さんが広告関係の仕事だからNHKはみないのよ〜」とか

「TV壊れちゃってねー」とか

 

玄関にNHKのシールが貼って、集金のオジサンが回ってましたっけ。

勧誘のスタッフが強引で困るなんて話もよく、聞きました。

 

さて今日、最高裁でこんな判決が。。。

www.asahi.com

 

男性は受信契約を定めた放送法の規定は「契約の自由」を保障する憲法に違反すると主張したそうですが、支払う義務があるとなりました。

 

そもそも、放送法の契約条文、かなり強引な気がしますけど。。。

 

 

 

放送法

(受信契約及び受信料)

第六十四条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

2 協会は、あらかじめ、総務大臣の認可を受けた基準によるのでなければ、前項本文の規定により契約を締結した者から徴収する受信料を免除してはならない。
3 協会は、第一項の契約の条項については、あらかじめ、総務大臣の認可を受けなければならない。これを変更しようとするときも、同様とする。

4 協会の放送を受信し、その内容に変更を加えないで同時にその再放送をする放送は、これを協会の放送とみなして前三項の規定を適用する。

 

憲法

男性の主張する「契約の自由」という権利は、この13条を指すのだと思いますが、

 

十三条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

 

 

 

そうだ!映画を観に行こう〜  著作権法

MOVIE

 

久しく、映画館に行っていないなーって事をこの記事を読んで思い出しました。

headlines.yahoo.co.jp

そんな昨日、旦那さんが「ゴッホ 最期の手紙」を観に行こうかと誘ってくれたのですが

www.gogh-movie.jp

茨城は配信が終わってました。。。(泣)

 

で、著作権のお話ですが、外国映画で使用される音楽は劇場で1作品あたり一律18万円なんですね。

高い? or   安い?

JASRACの主張は、これを

興行収入の1~2%。。。つまり、1%として100億ならば1億払え!!という仕組みにするということ。

映画館の数が3500くらいなので、18万円→30万円弱/平均ですかね〜

  

反論しているのは、全興連

生衛法に基づいて組織された、映画館の全国組織だそうです。

映画館の存続自体が、全国アチコチで危ぶまれている今日このごろ。

そんな値上げなんてあった日には、放映できる映画が限られてしまい

益々、なくなってしまうかもしれませんー。

 

そういえば、ワタシの育った町の映画館。

これが、小学校の同級生の映画館でして、友達と一緒に脇から入って観てましたが

そんな町の映画館、もうありませんよね。

 

複数の映画を上映しているシネコンや、新しいスタイルの映画館だって

入場数は、かなり苦戦しているんじゃないでしょうか。

立ち見なんて、最近経験ありませんから。

 

収入に応じて、、、であれば

少ない売上の映画館は、逆に少し安くなる??かもしれませんが、

でも、全体としては18万円✗3500館として、6300万円が仮に1%でも1億ですよ。

少し、乱暴な気もします。

 

 

モチロン、知的財産権を守ることこは非常に重要

特許や商標権などの産業権は企業活動の中で、法的な権利を取得する手続きが進められ、比較的理解もあるように感じますが、

アーティストさんたちの権利、著作権って名前は知っていても内容はわかりにくいです。

 

その中でJASRACは「音楽」に関する著作権の管理団体で簡単な手続きと適正な料金で著作権の手続きができる窓口といってます。

ホントわかりにくい著作権ですケド

利用者として著作権を理解する必要があるようにも感じました。

 

 

www.bunka.go.jp

 

音楽教室対JASRAC、終わらぬ「著作権バトル」 | 映画・音楽 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

JASRAC、美容室など352店舗に法的措置 BGM利用の著作権手続き求め | ORICON NEWS

 

音楽だけでも、色々あるんですね〜

 

 

著作権法

概略

「思想または感情を創作的に表現したものの内、文学・学術・美術・音楽の範囲に属する」著作物に対して発生する知的財産権と定義されています。著作物を製作した者を著作者と言い、著作権を行使する権利が与えられます。

 

(目的)
第一条 この法律は、著作物並びに実演、レコード、放送及び有線放送に関し著作者の権利及びこれに隣接する権利を定め、これらの文化的所産の公正な利用に留意しつつ、著作者等の権利の保護を図り、もつて文化の発展に寄与することを目的とする。
(定義)
第二条 この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。
一 著作物 思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。
二 著作者 著作物を創作する者をいう。
三 実演 著作物を、演劇的に演じ、舞い、演奏し、歌い、口演し、朗詠し、又はその他の方法により演ずること(これらに類する行為で、著作物を演じないが芸能的な性質を有するものを含む。)をいう。
四 実演家 俳優、舞踊家、演奏家、歌手その他実演を行う者及び実演を指揮し、又は演出する者をいう。
五 レコード 蓄音機用音盤、録音テープその他の物に音を固定したもの(音を専ら影像とともに再生することを目的とするものを除く。)をいう。
六 レコード製作者 レコードに固定されている音を最初に固定した者をいう。
七 商業用レコード 市販の目的をもつて製作されるレコードの複製物をいう。
七の二 公衆送信 公衆によつて直接受信されることを目的として無線通信又は有線電気通信の送信(電気通信設備で、その一の部分の設置の場所が他の部分の設置の場所と同一の構内(その構内が二以上の者の占有に属している場合には、同一の者の占有に属する区域内)にあるものによる送信(プログラムの著作物の送信を除く。)を除く。)を行うことをいう。
八 放送 公衆送信のうち、公衆によつて同一の内容の送信が同時に受信されることを目的として行う無線通信の送信をいう。
九 放送事業者 放送を業として行う者をいう。
九の二 有線放送 公衆送信のうち、公衆によつて同一の内容の送信が同時に受信されることを目的として行う有線電気通信の送信をいう。
九の三 有線放送事業者 有線放送を業として行う者をいう。
九の四 自動公衆送信 公衆送信のうち、公衆からの求めに応じ自動的に行うもの(放送又は有線放送に該当するものを除く。)をいう。
九の五 送信可能化 次のいずれかに掲げる行為により自動公衆送信し得るようにすることをいう。
イ 公衆の用に供されている電気通信回線に接続している自動公衆送信装置(公衆の用に供する電気通信回線に接続することにより、その記録媒体のうち自動公衆送信の用に供する部分(以下この号及び第四十七条の五第一項第一号において「公衆送信用記録媒体」という。)に記録され、又は当該装置に入力される情報を自動公衆送信する機能を有する装置をいう。以下同じ。)の公衆送信用記録媒体に情報を記録し、情報が記録された記録媒体を当該自動公衆送信装置の公衆送信用記録媒体として加え、若しくは情報が記録された記録媒体を当該自動公衆送信装置の公衆送信用記録媒体に変換し、又は当該自動公衆送信装置に情報を入力すること。
ロ その公衆送信用記録媒体に情報が記録され、又は当該自動公衆送信装置に情報が入力されている自動公衆送信装置について、公衆の用に供されている電気通信回線への接続(配線、自動公衆送信装置の始動、送受信用プログラムの起動その他の一連の行為により行われる場合には、当該一連の行為のうち最後のものをいう。)を行うこと。
十 映画製作者 映画の著作物の製作に発意と責任を有する者をいう。
十の二 プログラム 電子計算機を機能させて一の結果を得ることができるようにこれに対する指令を組み合わせたものとして表現したものをいう。
十の三 データベース 論文、数値、図形その他の情報の集合物であつて、それらの情報を電子計算機を用いて検索することができるように体系的に構成したものをいう。
十一 二次的著作物 著作物を翻訳し、編曲し、若しくは変形し、又は脚色し、映画化し、その他翻案することにより創作した著作物をいう。
十二 共同著作物 二人以上の者が共同して創作した著作物であつて、その各人の寄与を分離して個別的に利用することができないものをいう。
十三 録音 音を物に固定し、又はその固定物を増製することをいう。
十四 録画 影像を連続して物に固定し、又はその固定物を増製することをいう。
十五 複製 印刷、写真、複写、録音、録画その他の方法により有形的に再製することをいい、次に掲げるものについては、それぞれ次に掲げる行為を含むものとする。
イ 脚本その他これに類する演劇用の著作物 当該著作物の上演、放送又は有線放送を録音し、又は録画すること。
ロ 建築の著作物 建築に関する図面に従つて建築物を完成すること。
十六 上演 演奏(歌唱を含む。以下同じ。)以外の方法により著作物を演ずることをいう。
十七 上映 著作物(公衆送信されるものを除く。)を映写幕その他の物に映写することをいい、これに伴つて映画の著作物において固定されている音を再生することを含むものとする。
十八 口述 朗読その他の方法により著作物を口頭で伝達すること(実演に該当するものを除く。)をいう。
十九 頒布 有償であるか又は無償であるかを問わず、複製物を公衆に譲渡し、又は貸与することをいい、映画の著作物又は映画の著作物において複製されている著作物にあつては、これらの著作物を公衆に提示することを目的として当該映画の著作物の複製物を譲渡し、又は貸与することを含むものとする。
二十 技術的保護手段 電子的方法、磁気的方法その他の人の知覚によつて認識することができない方法(次号において「電磁的方法」という。)により、第十七条第一項に規定する著作者人格権若しくは著作権又は第八十九条第一項に規定する実演家人格権若しくは同条第六項に規定する著作隣接権(以下この号、第三十条第一項第二号及び第百二十条の二第一号において「著作権等」という。)を侵害する行為の防止又は抑止(著作権等を侵害する行為の結果に著しい障害を生じさせることによる当該行為の抑止をいう。第三十条第一項第二号において同じ。)をする手段(著作権等を有する者の意思に基づくことなく用いられているものを除く。)であつて、著作物、実演、レコード、放送又は有線放送(次号において「著作物等」という。)の利用(著作者又は実演家の同意を得ないで行つたとしたならば著作者人格権又は実演家人格権の侵害となるべき行為を含む。)に際し、これに用いられる機器が特定の反応をする信号を著作物、実演、レコード若しくは放送若しくは有線放送に係る音若しくは影像とともに記録媒体に記録し、若しくは送信する方式又は当該機器が特定の変換を必要とするよう著作物、実演、レコード若しくは放送若しくは有線放送に係る音若しくは影像を変換して記録媒体に記録し、若しくは送信する方式によるものをいう。
二十一 権利管理情報 第十七条第一項に規定する著作者人格権若しくは著作権又は第八十九条第一項から第四項までの権利(以下この号において「著作権等」という。)に関する情報であつて、イからハまでのいずれかに該当するもののうち、電磁的方法により著作物、実演、レコード又は放送若しくは有線放送に係る音若しくは影像とともに記録媒体に記録され、又は送信されるもの(著作物等の利用状況の把握、著作物等の利用の許諾に係る事務処理その他の著作権等の管理(電子計算機によるものに限る。)に用いられていないものを除く。)をいう。
イ 著作物等、著作権等を有する者その他政令で定める事項を特定する情報
ロ 著作物等の利用を許諾する場合の利用方法及び条件に関する情報
ハ 他の情報と照合することによりイ又はロに掲げる事項を特定することができることとなる情報
二十二 国内 この法律の施行地をいう。
二十三 国外 この法律の施行地外の地域をいう。
2 この法律にいう「美術の著作物」には、美術工芸品を含むものとする。
3 この法律にいう「映画の著作物」には、映画の効果に類似する視覚的又は視聴覚的効果を生じさせる方法で表現され、かつ、物に固定されている著作物を含むものとする。
4 この法律にいう「写真の著作物」には、写真の製作方法に類似する方法を用いて表現される著作物を含むものとする。
5 この法律にいう「公衆」には、特定かつ多数の者を含むものとする。
6 この法律にいう「法人」には、法人格を有しない社団又は財団で代表者又は管理人の定めがあるものを含むものとする。
7 この法律において、「上演」、「演奏」又は「口述」には、著作物の上演、演奏又は口述で録音され、又は録画されたものを再生すること(公衆送信又は上映に該当するものを除く。)及び著作物の上演、演奏又は口述を電気通信設備を用いて伝達すること(公衆送信に該当するものを除く。)を含むものとする。
8 この法律にいう「貸与」には、いずれの名義又は方法をもつてするかを問わず、これと同様の使用の権原を取得させる行為を含むものとする。
9 この法律において、第一項第七号の二、第八号、第九号の二、第九号の四、第九号の五若しくは第十三号から第十九号まで又は前二項に掲げる用語については、それぞれこれらを動詞の語幹として用いる場合を含むものとする。
 
ホーント、わかりにくいです。。。

八百屋さん 市場法改正?廃止?

お買い物

昭和のお母さんたちは毎日お買い物にいってました。

お買い物と言えば、こんな感じのカゴを持って。。。

このカゴから大根がはみ出している絵が、何故か定番だったような。

ameblo.jp

 

私の家は商人の家で、母も一日中お店の仕事を持ちながら4人の子供を育てていました。

なんせ、4人ですから。。。そりゃあもう

今で言えば、牛乳は毎日5本、パンは一斤ではなくて本単位で2本くらいずつ…みたいな(^_^;)

毎日お買い物に出かけても、このカゴでは足りませんから。

 

でもそんな家族には、配達してくれる制度がありました。

牛乳は牛乳屋さんが、毎朝。

お米はお米屋さんが、

野菜は八百屋さん、

味噌・醤油・お酒とかは三河屋さん…勝手口に届けてくれるんです。

あとはお肉屋さんかお魚屋さんにだけいけば、お仕事しながらでも食材が用意できるシステム。

お肉屋さん、お魚屋さん、三河屋山には、よくおつかいに行きましたー。

 

今は、スーパーがあちこちにありますので

一箇所で全部買えて、車で行けば一気に買えてしまいますし、

スーパーも配達してくれるシステムなんかも出来ているので、らくらく〜デス。

 

ただ、、、一方でそんな〇〇屋さんがなくなっている。

それは、それで何だか寂しい。

便利もいいけど、便利じゃないも良い。

あ、自分勝手。。。(笑)

 

だって、会社を退職すると、他人と話す機会が格段になくなる事に気付きます。

家族としか会話しない日がある。

そんな時、八百屋さんのオジサンと話す、お魚屋さんのオバサンに声かけられる、

そんな日々が懐かしく、思い出されます。

なんて事ない会話ですけどね。

「寒いのにエライねー」とか

「最近、〇〇チャンお母さんに似てきたねー」とか

「宿題終わったか」とか

そんな毎日の「なんて事ない会話」が、元気をくれてたのかなーって思います。

 

実は昨日、

大好きなミエコさんと久しぶりにお喋りしながらトレッキングに行ってきたんです。

他愛もない会話をする事の大切さを、ホントに実感しちゃいましたよ。

元気もらいました!!

 

一人暮しの人。

どうしてますか??

キツくないですかー。

1日、誰とも話さない日が。。。ね

うーーーん、、、、

 

八百屋さん、なくなる。。。かもしれません。

 

八百屋さん消滅危機!? 市場法見直し 揺れる商店街 仙台 (日本農業新聞) - Yahoo!ニュース

農漁業改革の手を緩めるな :日本経済新聞 

日本農業新聞 - 市場法の廃止検討 受託拒否なら産地混乱 政府

 

「話す」。。。のは、ブログに書いて

「話を聞く」。。。のは、ブログを読んで

それも、一つの会話かなとも感じています。

 

会社やめて、ブログデビューしたヨチヨチ歩きの

こんなワタシの独り言でも、読んでくれている人がいるんですよ。

嬉しいです!!ありがとうございます!!

(↑いつか書きたかった。初めてアクセス数に「1」と更新された時、ホントにほんとに感謝しました。会社辞めて、疲れ切っていた時、書こうという気持ちになりましたから。知らぬあなたに、、、もう一度、ありがとうございます〜!!)

 

日々のちょっとした、ニュースから

ちょっとだけ、考えて。。。

なんとなく感じた事やなんとなく気付いた事、そんな事をこれからも綴っていこうと思います。

 

 

■市場法

 
(卸売の相手方の制限)
第三十七条 卸売業者は、中央卸売市場における卸売の業務については、仲卸業者及び売買参加者(その卸売業者の当該卸売の業務に係る市場及び取扱品目の部類と同一の市場及び取扱品目の部類について第三十三条第一項の許可を受けた仲卸業者並びに当該同一の市場及び取扱品目の部類について前条第一項に規定する承認を受けた売買参加者に限る。以下この条において同じ。)以外の者に対して卸売をしてはならない。ただし、当該市場における入荷量が著しく多く残品を生ずるおそれがある場合その他の農林水産省令で定める特別の事情がある場合であつて、業務規程で定めるところにより、開設者が仲卸業者及び売買参加者の買受けを不当に制限することとならないと認めたときは、この限りでない。
 
↓商物一致原則。品質や規格の統一がしにくく、貯蔵性がない」ということからあった原則、「市場内に現物を搬入して取り引きしなさい」という事だったけど、だいぶ緩和されて例外も多くなってますね
 
(市場外にある物品の卸売の禁止)
第三十九条 卸売業者は、中央卸売市場における卸売の業務については、その者が第十五条第一項の許可を受けて卸売の業務を行う市場内にある生鮮食料品等以外の生鮮食料品等の卸売をしてはならない。ただし、次の各号のいずれかに該当する場合は、この限りでない。
一 当該中央卸売市場に係る開設区域内において開設者が指定する場所(農林水産省令で定める特別の事情がある場合において、農林水産省令で定めるところにより、農林水産大臣が当該開設区域の周辺の地域における一定の場所を指定したときは、その場所を含む。)にある生鮮食料品等の卸売をするとき。
二 開設者が、農林水産省令で定める基準に従い業務規程で定めるところにより、当該中央卸売市場に係る開設区域内において卸売業者が申請した場所にある生鮮食料品等の卸売をすること又は電子情報処理組織を使用する取引方法その他の情報通信の技術を利用する取引方法により生鮮食料品等の卸売をすることについて、当該中央卸売市場における効率的な売買取引のために必要であり、かつ、取引の秩序を乱すおそれがないと認めたとき。

 

花には水を ママには愛を

 

看取り介護

 

認知症を患っているママ(義母)の、施設暮らし。

遠く離れた所で一人暮らしをしていたけれど、目が届くところでの見守りが必要になりました。

ママ(義母)が住み慣れた街を後にしたのは5年前です。

 

ママ(義母)の家は離れた所にあったので、以前はお盆とお正月年に2回の訪問、

今は近くなので、旦那さんが会社帰りなど週に1〜2回、

ワタシは月に1回くらいですが、顔を見にいく事ができるようになりました。

 

介護施設の利用自体が、初めての経験。

世間では悲しいニュースがあったりして、心配にもなりますが

ママ(義母)の施設は、とてもきれいな施設で、スタッフの皆さんもとっても優しい人ばかり

入居者さんへの声掛けも温かいので安心出来ています。

ほんとに感謝デス。

 

認知症は最初はわかりにくいようですが、ワタシがママ(義母)に初めて会ってからは

目にみえてドンドン悪くなっているのがわかりました。

…ワタシは再婚なので、ワタシがママ(義母)にお会いした時はすでに…

こちらに引っ越して来た時には、もう子供達(ワタシの夫、妹さんたち)も孫の事もわからなくなっていました。

 

旦那さんの話では、ママ(義母)は

「年をとったら認知症になってしまった方がシアワセなのよ」

そのな風に話していた事があるようで、、、

 

引っ越す前、

二度目の訪問、旦那さんも妹さんもママ(義母)と連絡が取れないと心配しての訪問でした。

 

そこで目にしたのは

スヤスヤ休むママ(義母)のベッドの脇に置かれた水のコップ

ポチャンと入った携帯電話

 

これじゃ、連絡とれないはず。。。(^_^;)

認知症の現実を突きつけられたような思いに、胸にトゲを刺されたような感じを覚えたのを思い出します。

 

でも、旦那さんの言葉を思い出し

ママ(義母)は認知症を患ってからは結構シアワセなのかもしれないなー

今はそんな風にも思います。

 

そんなママ(義母)ですが

この所入院を繰り返し、退院する度に小さくなって いました。

今回の退院時、体重は28kg。

食事は食べられなくなってしまったので、病院での点滴生活でしたが、

点滴を刺す場所がもうないと、3日前に連絡があり退院となりました。

 

これも「医療の限界」でしょーか。

 

旦那さんから

医療行為がないのであれば、施設に帰ってきた方がいいよね

そんな話があって、ワタシも賛成し、

旦那さんの妹さん達も賛成し、

ママ(義母)は、自宅(介護施設)に帰ってきました。

 

退院祝いのお花はムーンダスト、花言葉は「永遠の幸福」だそうです。

名前には、「月のように柔らかな包容力のある花であって欲しい」という思いが込められているとのこと。
豊穣(ほうじょう)の月という言葉があるように、月は生産の象徴で、また、母性や優しさ、包容力を表しているのだそうです。
 
 
ワタシの住んでいるつくばには、
都内よりもセンス良いんじゃない?と思えるような
ステキなお花屋さんが本当に沢山あります。

だから、ママ(義母)を訪ねる時、ママ(義母)の近くにお花を置いておきたいと

色々なお花屋さんに出向きました。

 

そして、そんな…ワタシのオススメはココ。

花の店 フローリスト金丸/つくば市春日|エキテン

 

花束って出来ているものを評価する事は簡単だけど、

並んでいるお花をどんな風に組み合わせたら、

どんな風になるのか中々わからなくないですか?

 

ここのお店のオーナーさんは、そんなワタシのイメージをいつも形にしてくれます。

季節感のある花束、キュートな花束、大人っぽい花束、元気が出る花束。。。

しかも…エッ??って思うくらい、安い!!

 

花には人を癒やす力があるとワタシは思っています。

だから

点滴よりお花です!!

 

昨日は少し呼吸は早かったものの、比較的安定したママ(義母)。

もうすぐママ(義母)の旅立ちです。

永遠の幸福をママ(義母)に。。。☆

 

 

 

 

 

 

村八分 人権侵害是正勧告

いじめ

ちょっと信じられない事が。。。。

 

mainichi.jp

 

こんないじめが、あるんですね。

ホントに。

詳細がわからないので、勝手な憶測でしかありませんが、

悲しい事です。

 

村八分。。。ワタシはその言葉を子供の時に知りました。

そして中学生の時にありました、、、実際。

ワタシ女子校だったのですけどね。

同じ部活の数人のグループのメンバーの中に巻き込まれてしまい、

その中の親分的な子に少しでも従わない子は順番に生贄。。。理由なんかないんですよ。

 

「おまえはしかと(無視)」というような、keywordから、死ね!!という言葉まで。

A4のノート1ページにその言葉だけ殴り書きにされていたりする事もあるんですねー。

みんなが、考えられないような汚い言葉交換日記のようなノートで、酷い事が書かれて回ってきました。 

自分も書かなければ、次は自分の順番になるから、みんな書くんです。

アッというまにA4のノートがいっぱいになって。

ワタシはあまり従わなかったので、随分やられました。

どのくらいの期間、やっていたのか忘れてしまいましたが

最後はワタシの所で止まって、家にはそんなノートが何十冊もありました。

 

でも、ワタシには他にも話せる友達が数人いたので、

その事は話せなかったけど、キモチは少しゆるくなる時間を持つことが出来ていました。

だから、なんとか頑張れたのかな。。。って今は思ってます。

 

この男性の世帯は、家族で頑張っているんでしょうかー。

相談できて良かった。

周りにも、きっと。

一人じゃないですよね。。。そう思いたい。

 

ワタシのサラリーマン生活

会社での辛い出来事は、家族がいたから乗り越えられました。

 

そんな風に

支えてくれる人がいる、

話を聞いてくれる人がいる、

寄りかかれる時間がある、

 

そういう事が少しでもあれば、なんとか乗り越えられます。

 

 

きっといるはず、

誰かに話してみましょう。

話ができない時は、ゆるいキモチになれる時間を持ちましょう。。。♪

きっと自分に合った道がみえてくる!!

 

法務省:人権侵害を受けた方へ

 

 

日本のみらいは 憲法第14条 15条

第98代内閣総理大臣

 

安倍首相は63歳だったんですね。。。今更ですが。

そして、だから、どうという訳ではありませんが。。。

 

さて、今日のWikiは未だ第3次のままでしたが、昨日第4次安倍内閣が発足しました。

内閣総理大臣 - Wikipedia

<第4次安倍内閣発足>改憲議論呼びかけ 首相会見 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

長い。。。小泉元総理の在任期間なみです。

 

今回の選挙で改憲議論は加速すると思いますが、こちらもスタートしてました。

 

1票の格差是正に向けた裁判

一人一票(2017衆院)裁判 | 一人一票実現国民会議

小選挙区(289選挙区)で原告が立ち、選挙の翌日(10/23)に、全14高裁・高裁支部で一斉提訴されたそうです。

過去、二回最高裁違憲の判決が出てますが、どうなるでしょう。

 

改憲議論にも影響してくるでしょうし、、、

この一人一票実現国民会議では、こうも言ってます。

最高裁判所は、違憲状態の選挙で選ばれた国会議員による憲法改正の発議を許すのか否か」

 

ちなみに、このサイトでチェックしたら、つくば市は一人0.5票でした。

 

去年の参議院選挙における格差についての最高裁の判決。

1票の格差3.08倍、16年参院選「合憲」 最高裁判決 :日本経済新聞

是正されている事が評価されたようですが、15人いる判事のうち、

2人は「違憲状態」、残りは「違憲」と「違憲・無効」と判断されているので是非が分かれている事は間違いありません。

 

人口が増減する中で、1票を平等にするのは確かに厳しいものがあるものの

あまりに開きすぎているのであれば、やっぱり無効ですよねー。

台風の影響もありましたけど、 投票率の低さも問題がありますが、

憲法改正

特に小学生以上の子供たちと、みんなで議論していけたらいいなと思います。

 

 

憲法

第14条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
○2 華族その他の貴族の制度は、これを認めない。
○3 栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない。栄典の授与は、現にこれを有し、又は将来これを受ける者の一代に限り、その効力を有する。
 
第15条 公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。
○2 すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。
○3 公務員の選挙については、成年者による普通選挙を保障する。
○4 すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。