行政書士と司法書士

法律の初学者が法律家を目指す中で、感じたことを正直に綴っていきたいと思います。

NHK受信料 放送法 第64条、憲法13条

NHK受信料

 

地デジになって、TVも衛生放送という事で

NHKの受信料はかなり強制的に徴収されてません??

我が家はあまりTVを見ない人たちばかり

1日に1時間くらいNEWS を見るだけなので、この受信料はちょっと納得できてません。

 

それにNHKのNEWSも、中途半端に民法を意識しているのか

最近は何だかよくわからない事がしばしば。。。

例えば

エーーーーッ???これがトップニュースなの???

なんて。。。ことです。

国営放送の義務果たしてない??

 

アナログの頃

NHKの受信料なんて払う必要ないよ〜」という人がいました。。。

イエイエ、ワタシは払ってましたよ、はい(^ν^)

 

でも例えば。。。

「うちは旦那さんが広告関係の仕事だからNHKはみないのよ〜」とか

「TV壊れちゃってねー」とか

 

玄関にNHKのシールが貼って、集金のオジサンが回ってましたっけ。

勧誘のスタッフが強引で困るなんて話もよく、聞きました。

 

さて今日、最高裁でこんな判決が。。。

www.asahi.com

 

男性は受信契約を定めた放送法の規定は「契約の自由」を保障する憲法に違反すると主張したそうですが、支払う義務があるとなりました。

 

そもそも、放送法の契約条文、かなり強引な気がしますけど。。。

 

 

 

放送法

(受信契約及び受信料)

第六十四条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

2 協会は、あらかじめ、総務大臣の認可を受けた基準によるのでなければ、前項本文の規定により契約を締結した者から徴収する受信料を免除してはならない。
3 協会は、第一項の契約の条項については、あらかじめ、総務大臣の認可を受けなければならない。これを変更しようとするときも、同様とする。

4 協会の放送を受信し、その内容に変更を加えないで同時にその再放送をする放送は、これを協会の放送とみなして前三項の規定を適用する。

 

憲法

男性の主張する「契約の自由」という権利は、この13条を指すのだと思いますが、

 

十三条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。