日々の暮らしの中で思うこと

少し立ち止まって、少し考えてみる。そんなことをブログで綴ってみたいです。

ホームページを作る!!_その1_どこから取り掛かったらいいの??

ホームページ

ホームページの更新作業って

サラリーマン時代は、取引しているプロに「あれやって」「ここをこうやって」と依頼すればヨカッタのだけど、ほんの僅かな修正でも

ご請求書 〇〇更新  ◯万円

なんて感じでした。

リニューアルの見積もりなんて、数十万円〜数百万円までありますし。

プロに依頼すれば、見栄えは良い=報酬も良い。。ですよ。

 

でも、素人にはサーバー、ドメインの取得や管理、アップロードも知識がないと無理。

HTTP、CSSという難易度の高い知識をマスター。。。とまではいかなくてもある程度理解できないと、

ナンノコッチャ…????

そんな事になりますから、そこはやはりプロにお任せでした。

 

ワタシはと言えば、自分のサイトを作った事はありませんが

過去に一度。

10年くらい前でしょうか。

ホームページ作成用のソフト(なんちゃらビルダーです)を使って、知人のサイトを作りました。

作りましたよっていっても

ページ数は大した事なかったのでお遊び程度の知識でいけましたが、、、

そんな人です。

 

さてさて、

そんなワタシに

知人(最近開業した自営の方)から、ホームページの制作依頼がありまして

(なんと、大胆な。。。ありがたいこってす)

そんな訳で、このワタシがホームページを作ることに。

 

WHO?

ワタシ

WHEN?

なるべく早く(1ヶ月くらい)

 

WHERE?

悩み中…

WHAT?

・事業者向け(内容は本人に依頼中)

・少ない費用

・操作が簡単

 

…こんなホームページ

この程度で出来るのか??

 

HOW?

ここが一番問題。

何しろ、全くの素人。知識もありませんから。。。

なので、調べましたよ。

keywordは「初めてのホームページ」とか、「初心者 ホームページ」とか。 

 

で、ワタシの実現可能な方法はこの四択。

  

①   市販ソフトの購入する

②   無料ソフトをダウンロードして作る

③   プロに泣きつく

④   CMS(Contents Management System)ツールを活用する

 

まずは、④のCMS(ワタシはこの言葉自体知らなかった…大丈夫か?ワタシ(汗))

でも、これでイク!!!!という事まで決めたのでした。

 

あるある、CMS

これがまた、結構あるんですよねー

殆どが、お試しがあったりで無料で作れるようになっているんですよ。

 

全部試してみたいような気もするけど。。。そこに時間かけても仕方ですしね〜

 

次の目標は

自分の技量と相談しながら、評判と直感を屈指して、まずは2つに絞る。。。!!

かな。