日々の暮らしの中で思うこと

少し立ち止まって、少し考えてみる。そんなことをブログで綴ってみたいです。

予算委員会_日本国憲法86条

証人喚問

 

イヤー、、、久々に国会中継を見てしまいました。

ひどかったですね〜

 

過去に見た証人喚問やニュースでの報道で感じた事を思い出したのだけれど

野党の議員は、ここぞ!!とばかり元気になりますよねー。

有権者に、私たちはこんなに頑張ってますをアピールしてるのだと思いますが、

少なくとも私はマイナスイメージにしかなりません

。。。聞くに堪えない品のない言葉の選び方。

 

会社の会議であのような言葉の選び方するのは、パワハラ上司やパワハラ経営者くらいですよ。

 

国会の予算委員会って予算を決める目的と、予算の質について確認する場なんですよね??

総理をはじめ大臣、議員の皆さん、答弁をサポートする官僚の皆さん、みんなでいい仕事して欲しいです。

 

証人喚問しても、佐川さんから答えられない事は国民はみんな知ってましたよね〜

立川志らくさんが話されていた記事が出てましたけど、私もホントそう思ってました。

野党の皆さんには、少し考えて欲しいです。

 

内閣支持率ってありますけどね、

内閣支持率下がっても野党支持率が上がっているわけじゃないんですよ〜

 

 

news.livedoor.com

 

日本国憲法

第八十六条 

内閣は、毎会計年度の予算を作成し、国会に提出して、その審議を受け議決を経なければならない。