行政書士と司法書士

法律の初学者が法律家を目指す中で、感じたことを正直に綴っていきたいと思います。

NHKの報道姿勢ってどう?? _放送法 4条

NHKニュース

新年度。。。4月になって、色々なことが変わりましたね。

今年も頑張るぞぉぉぉ〜!!とやる気満々な人もいますでしょうし、

一方、あぁぁぁぁ、またスタートした。。。と、どんよりしている人もいることでしょう。

 

国内外のニュースは、以前は紙面でみてましたが、今は主にネットから。

テレビを見る習慣があまりないので、朝はNHKラジオ、

夜は食事をしながら夜9時〜NHKニュースとNHKにはお世話になっています。

 

そのNHKについて、去年は受信料について書きましたが、、、

higuma126cocodayo.hatenablog.com

 

最近、気になっていたことが

4月になって、明らかに納得できないことに変わって、少々イライラしてますので、

ペン(PC)をとります。

 

いい加減にしてぇぇぇっ!!!

 

ワタシのイライラの理由は。。。

NHKニュースって国営のニュース番組でしょ??

エッ・・・・・???

TOPニュース、これなの???

 

そんなニュースが多くないですか?

最近ますますワイドショー化してるとしか思えない。

 

しかも、余計なところにお金かけてるし、、、

そこ重要じゃないでしょ!!ってツッコミたくなることばかり

 

他の番組は、視聴率の低下にともなって国民の気を引きなきゃという焦りがミエミエな感じの番組構成な気がして、

そもそも、そこも気になってはいたけれど

 

私の唯一見ているニュース番組の堕落ぶりには、ほとほと呆れています。

公正な報道って意味を理解されているんでしょうかねー??

 

政治の問題については、マスコミがモリカケ問題にセクハラ問題に終始しているこの現状。。。日本、危なくないですか?

マスコミも、取り上げる話題、そこに時間かけすぎですよ。

取材対応に人材も投与しているのでしょう。

そうじゃないでしょう??

 

公文書偽造も、偽造したことと処分、あとは警察、司法に任せればよくないですか?

それよりも偽造されないような仕組みにすべきだと思います。

テクノロジーの進化で、簡単にできることじゃないですか??

スピード感をもって対応しましょうよ。

 

それに。。。

それよりも考えなきゃイケナイこと沢山あるでしょう??

それよりも国民に伝えなきゃイケナイこと沢山あるでしょう??

政治について話しましょうよ。

 

そもそも、野党は何やってんの??と言いたい。

モリカケ、セクハラだけやっているって、何のための野党??

違うでしょ??

政策について、ニッポンの未来について、よく考えて議論してくださいよ〜!!!

 

このグローバルな社会の中で、ニッポンの国会はモリカケ、セクハラの議論で忙しいなんて恥ずかしくないですか??

モチロン、官僚たちも官僚たちだけど、モリカケ・セクハラ、ソレだけに時間かけすぎでしょう??

経済界の人たちも、もっと声をあげた方がいいですよ。

ほんとに、ニッポンはどうなってるの??と言いたい。

 

 

(国内放送等の放送番組の編集等)

第四条 放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。
一 公安及び善良な風俗を害しないこと。
二 政治的に公平であること。
三 報道は事実をまげないですること。
四 意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。
2 放送事業者は、テレビジョン放送による国内放送等の放送番組の編集に当たつては、静止し、又は移動する事物の瞬間的影像を視覚障害者に対して説明するための音声その他の音響を聴くことができる放送番組及び音声その他の音響を聴覚障害者に対して説明するための文字又は図形を見ることができる放送番組をできる限り多く設けるようにしなければならない。